2019年05月24日

風邪のみかた

今週末は5月なのに7月なみの
真夏日が予想されてます。
大半の人は夏の暑さの体に慣れていないので、
熱中症にはくれぐれも
注意してください。

4月、5月と寒暖の差が激しかったので、
連休明けから、
風邪をひいてる方、自分で自覚症状がなくても
風邪が体に入り込んでいる方が多いですね。

特に喉に痛みがある人、
肺が乾燥してでる空咳の人が多いようです。

花粉や黄砂に過敏に反応して
風邪だか花粉症だか分からなくなってますね。

風邪の治療のコツは、
風邪の深さに合わせて治療することです。

傷寒論という中国の古典には風邪は太陽経、陽明経、少陽経、
太陰経、少陰経、厥陰経に入ると言われています。

これは、病の浅さ深さをいい、浅いところの表から、深いところの裏
をいいます。どこに風邪が入っているか調べ、そこに意識を合わせて
施術することで結果が違うんですね。

漢方薬もこのような見方で選びます。
邪のありところを捉えることが治療のポイントとなります。







同じカテゴリー(健康)の記事画像
肩を大きく回すコツ
同じカテゴリー(健康)の記事
 肩を大きく回すコツ (2019-05-05 09:00)
 三陰交のセルフ灸 (2019-04-26 19:00)
 岡崎市の隠れたパワースポット!? (2019-02-18 18:32)

Posted by 安藤はり灸 at 17:15│コメントをする・見る(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風邪のみかた
    コメント(0)